AIと人生をハックせよ

From : いっちー

前回のビジョンの話に続いて今日は二つ目の2023年の個人的ビジョンの話。

最近、AIの話をよくすることがありますけど、今自分の中でAIがもっともホットなものであることに疑いの余地はありません。

最初はブログ記事とか文章を書くときにめちゃくちゃ助かるじゃん!とそれだけでもかなり感動しましたが、AIと壁打ちする中で自分の思考の枠組みを拡げたり、深めたりすることにも活用できるし、自分の問い次第で無限とも呼べるような膨大なアイデアを返ってくることに強いインパクトを覚えました。

これからはAIを活用していく時代だと。AI活用のメリットを大まかに説明するとこのようになります。

AI活用のメリット

1.タスクを自動化できる
AIは、特定のタスクを自動的に行うことができます。これにより、人間が手作業で行う必要のあるタスクを省略できるため、効率的に仕事をすることができます。

2.情報処理能力が向上する
AIは、大量の情報を短時間で処理することができます。これにより、人間が手作業で行うことが困難なデータ分析や情報収集などのタスクを迅速かつ正確に行うことができます。

3.品質が向上する
AIは、人間が手作業で行うタスクよりも、より正確で一貫した品質を保つことができます。これにより、製造業やサービス業などで品質の管理が重要な場合に、品質を維持することができるようになります。

4.コストを削減できる
AIを活用することで、人間によるタスクを自動化することができるため、労務費や手配費などが削減できる可能性があります。また、AIを使うことで、正確で一貫した品質を保つことができるため、不良品やクレームを減らすことができることからも、コストを削減することができます。

5.新しいビジネスを創出できる
AIを活用することで、新しいビジネスを創出することができる場合があります。例えば、AIを使った新しいサービスや製品の開発、AIを使ったビジネスプロセスの改善などが挙げられます。

AIと共同で人生を展開していく

将来的にはAIが動いてやってくれるようになる分野も多くなると思いますが、今の段階ではAIが出したアイデアをそれぞれの課題や目標に応じてチューニングし、現実世界に反映していくのは人間の仕事でしょう。

AIがたくさんアイデアを出してくれるから、実際にやってみたらどんな結果が出るんだろうってことに興味があるんですよね。

AIは壮大なネタ元という感じがします。

すでに打ち合わせなどのときにAIが導き出してくれた施策のアイデアを持っていくことがありますけど、アイデアとしてこんなのありますよって様々な場所に提案を持っていくことが今年やりたいことです。

前回の記事で書いたことは行ったことのないとこに行ってみようとか、やったことのないことをやってみようなどどこか自分の中で完結することでした。

それでもやらない人は本当にやらないと思うけど、まだできる人が多いことだと思うのです。

自分の提案もあって、会社の業務の中にマーケティングといいますか、SNS運用の仕事を作り出した自分としては提案が人生を大きく動かすと強く感じています。

AIの力を活用してたくさんのアイデアを提案に変えて持っていくことができたらとても貴重な体験ができるのではないかと思うわけです。

【2023年の市村ビジョン】

その2. AIの力を活用して人生を攻める

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.ICHIMURA(イッチー)

T.ICHIMURA(イッチー)

「あなたの人生に 新しいドラマの灯を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!