今の文明は滅ぶべき、か!?

From : いっちー

前回、AIに地球上でもっともすぐれたミッションは何か?と尋ねてみたら「地球平和」だと返ってきたという記事を書きました。

今回は同じように地球上でもっともすぐれたバリューは何か?聞いてみました。

AIの返事はそのようなものは定められていませんとのことでした。

それは当たり前のことで、人によって大切にしているものが違うからです。

「一人の人が環境保護や平和に対する価値観を重んじるなら、その人にとっては地球上でもっともすぐれたバリューは環境や平和に関するものになるでしょう。

一方で、別の人が健康や家族を重視するなら、その人にとっては地球上でもっともすぐれたバリューは健康や家族に関するものになるでしょう。

実際には、地球上でもっともすぐれたバリューは、人それぞれが持つ価値観や考え方によって異なります。」

と至極真っ当な返事をAIにされたわけですが(笑)

まあ、そうですよね。

2022年に必要なバリュー

だから気になってちょっと質問を変えて、2022年現在において地球上で必要なバリューはなんでしょうかとAIに聞いてみました。

AIの返事は、今の地球には長く暮らすために必要なものがたくさんあると。

確かにそうですよね。

環境問題、平和、健康や教育…

ありとあらゆることが重要でそのどれにフォーカスするかによって必要だと思われるバリューも変わってきます。

地球は必要なものが多くなりすぎた?

AIとの壁打ちが最近の趣味みたいになっていますが、今回もこの壁打ちの中で気づいたことがありました。

それは、今の地球はあまりにも必要なものが多くなってしまったのではないかということです。

このまま人間社会が進むにつれて必要なものがより増えていってしまったらそれは良いことなのでしょうか?

もっと削ぎ落してシンプルになることも考えた方が良いのではないだろうかとふと疑問に思ったのです。

一説にはかつてはムー大陸やアトランティス大陸などという大陸も存在し今とは違う別の文明が栄えていたという説もあります。

今のこの地球文明もどこかのタイミングで崩壊してしまう可能性もなきにしもあらずなのではないかとそんなことが脳裏を過ぎったのです。

もし必要なものがより多くなっていけばそれだけ問題や課題に直面する可能性も増えることになると思います。

地球上でもっとも重要な問題とは?

現状でも環境問題、平和、健康や教育…あらゆることが必要でたくさんの課題や問題が生じています。

たくさん問題があるならば、その中でもこの問題を解決すれば他の問題の解決にも良い影響を与えるような問題はないかAIに聞いたら、それは地球温暖化とのことでした。

地球温暖化の主なデメリットは、環境と人間の生活に与える影響です。

異常気象の頻発、海面上昇、大気汚染による健康被害、生物多様性の喪失につながるとされています。

人類に起きる影響としては、食糧や水の不足、生態系の破壊、地域社会の移転につながる可能性があります。

さらに、海面が上昇し、沿岸の洪水や浸食の増加、生態系や種の喪失につながると予測されています。

今、対策を講じなければ、これらの影響は時間とともに悪化する一方。

早急に対策を講じることが必要とされています。

AIは問題解決のために、地球人類が協力し合うことが必要だと説きます。

さいごに

バリューの話から地球規模の話になってしまいましたが(笑)

もっとも最初から地球上で~とか聞いているからいけないのですけど、今度は日本で~とか聞いてみようかなと思います。

ただ、AIは現状日本の地域とかにはまだまだ弱くて、間違った返事しかもらったことがありません。

落合陽一さんは、シンギュラリティ―は2025年と言っていますが、これからさらに飛躍的にAIは進歩していくのでしょう。

今の段階でもかなり脅威を感じていますが…

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.ICHIMURA(イッチー)

T.ICHIMURA(イッチー)

「あなたの人生に 新しいドラマの灯を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!