MVVよりお金と時間が欲しい

From : いっちー

転職サイト「女の転職type」が女性638名に転職活動に関しておこなったアンケートの結果がとても興味深いです。

アンケート結果の中に「企業理念(ミッション、バリュー)への共感」という項目があるのですが、年齢が上がるにつれて企業理念を会社選びで重視する人が多くなるそうです。

現実的に考えて20代の子とか、企業理念を会社選びに重視する子なんてどのくらいいるのでしょうか。

給料がいいとか、休みがたくさんあるとか、家から近いとか、より自分の生活に密着していることを会社選びで重視する人が多い印象を受けます。

一方、企業理念に惚れて会社を選んでくる人というのはとても貴重な人材ではないでしょうか。

近場にグッドデザイン賞を受賞した企業があるのですが、その企業は全国から就職希望者が集まるそうで、人材の確保に困ったことがないという話を聞いたことがあります。

「給料は安くてもいいから、とにかくその会社で働きたいんだ」

と全国から若い人が集まってくるそうですよ。

僕だったら、給料や休み、人間関係などの働きやすさなど自分にとっての都合を考えると思います。

まずそれがあっての企業理念になると思いますが、給料などは二の次で、企業理念に動かされる人も世の中に一定数いるという事実。

自分の商品・サービスに関してMVVを掲げること世界観を構築することは大事なことだなと改めて感じました。

今回ご紹介したアンケートのより詳細な内容は、下記リンクから見ることができますので、よかったら見てみてくださいね。

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.ICHIMURA(イッチー)

T.ICHIMURA(イッチー)

「あなたの人生に 新しいドラマの灯を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!