それっぽいより計測を

From : いっちー

どんなに高尚なMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を掲げても、それが実生活の中に反映されていなければ意味がありません。

たとえば、ひと言「元気」とかのバリューにして、この人ほんとに毎日元気だな~って周囲から思われるような印象を持たれる方がよっぽど価値のあることではないかと思います。

MVVを制定してそれだけで満足してしまっていないでしょうか?

MVVをどの程度行動に落とし込めているか具体的に計測することが大事。

バリューを計測する

オンラインアウトソーシングの運営などの事業を手がけている株式会社ニットはバリューの一つに「多様性を受け入れ、活かそう」というものがあります。

このバリューを聞いただけでは確かによくありそうな感じではあるなという印象を受けますが、ニットのすごいところはこのバリューを含め5つのバリューの浸透度をしっかり計測しているところです。

浸透度の計測までしている企業もたまにありますけど、数としては多くない印象。

でも、これってすごく大事なことだと思います。

MVVは制定して終わりではありません。

浸透具合を計測することによって、MVVが本当に機能しているのか、浸透していないとするならば問題を特定して、MVVの見直しを含めて改善することができますから。

ご自分のMVVを制定したら、どの程度そのMVVが生活の中に浸透しているか測定して見てください。

やり方としては色々あると思いますが、就寝前に軽く日報を書いて今日一日MVVをどの程度体現できたか?なんて振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.ICHIMURA(イッチー)

T.ICHIMURA(イッチー)

「あなたの人生に 新しいドラマの灯を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!