きわめて模範的なMVVを参考にしよう

From : いっちー

今日ご紹介するのは、化学情報協会のバリューです。

化学情報協会というのは、その名の通りで化学物質情報の検索サービスの提供やその他多くのサービスを展開しているようです。

創立50周年を迎えたことを機にこれまでのミッションを見直して、新たにビジョンやバリューを定めたようです。

ということは、今まではミッションだけを掲げていたのかもしれません。

MVV事例 : 化学情報協会

MVVを見てみると、とても模範的なMVVという印象を受けます。

企業によってはミッションとビジョンの違いが曖昧だったりすることもありますが、それぞれがミッション、ビジョン、バリューとして機能している気がします。

それでは、今回のMVV事例は、化学情報協会のMVVを見てみることにしましょう。

MISSION —私たちの使命—
化学を軸とした情報ソリューションにより、
科学技術の発展と豊かな社会の実現に貢献します。

VISION —私たちの目指す姿—
真に役立つ情報ソリューションを感動品質で提供し、
科学情報を必要とされるすべてのお客様の最良のパートナーであり続けます。

VALUE —行動指針—
誠実  お客様にきめ細かく誠実に対応します。
研鑽  化学と情報のエキスパートとして研鑽を積み、自らを変革し続けます。
協調  チームワークを大切にしながら、一人ひとりが自律的に行動します。
幸福  自身と家族、そして周囲の人々の健康と幸せを大切にします。
倫理  法令や社会規範を遵守し、高い倫理観をもって行動します。

https://www.jaici.or.jp/mission/

これぞMVVって感じがしますよね。

MVVも流派?といいますか、その企業や団体、個人によってちょっと表現の仕方が変わってきますが、今回の化学情報協会のMVVはお手本の一つにしてよいMVVなのではないかと個人的に感じています。

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.ICHIMURA(イッチー)

T.ICHIMURA(イッチー)

「あなたの人生に 新しいドラマの灯を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!