全体像と見える化

From : いっちー

自分の中で思うように物事が進まないときってありますよね。

自分でコントロールできない問題ならまだしも自分でコントロールできる範囲のことだった場合、その物事の全体像が把握できていないという可能性があるかもしれません。

そのときにおすすめなのが、全体像を把握するということ。

今、クライアントワークとの一つとしてSEOディレクターの案件を請けていますが、そのお仕事での業務フローが自分の中でその他にも役に立っています。

今回の記事では、物事の全体像が把握できなくなったときに使用したいおすすめのツールをご紹介します。

僕がコンテンツ作成に行き詰まりを感じていた理由

コンテンツ制作で行き詰まりを感じていました。

自分の中でその理由はいくつかあったのですが、今思うとそれはコンテンツ制作の全体像が把握できていなかったからだと思います。

先にネタバレをしてしまいますと、全体像を把握するためにはマインドマップがおすすめです。

コンテンツ制作の全体像を把握するためにマインドマップを使用して目次出しをして、その目次の一つ一つに記事構成で使用する構成を当てはめていきました。

そしたら、どんどんコンテンツの全体像が埋まっていくようになりました。

なので、まずは全体像を把握することが大事。

そのためにマインドマップを使用することをおすすめします。

全体像が把握できることのメリットとできないことのデメリット

全体像が把握できないのは自分の頭を頼りすぎていませんか?

お恥ずかしながらクライアントワークにおいてケアレスミスが多発したことがあって、自分用にチェックリストを作成しました。

自分の頭の中だけで確認できているだろうと思い込んでいると、多くのことを見落としていることがあります。

チェックするべきことを見える化してケアレスミスが軽減しました。

同じように物事の全体像を自分の頭の中で把握できていると思っていても、意外と何かが抜け落ちているものです。

自分の頭を過信しすぎてはいけません。

そのためにもマインドマップなどを使用して見えるようにすることがおすすめです!

■マインドマップがおすすめ!マインドマイスターは特におすすめ!

なんだマインドマップなんて知っているよ!という方もいるでしょう。

僕もマインドマップは知っていましたし、ちょこちょこ使っていましたが、その機能を使いこなせていなかったというか…

マインドマップツールって複数ありますけど、僕はずっとマインドマイスターを使用していました。

数ヵ月前からマインドマイスターではなくて、miroというツールのマインドマップを使用しています。

しかし!

所属しているライターのコミュニティでマインドマイスターの便利機能をシェアしていただいて、それが抜群に効率よくてマインドマイスターに戻ってきてしまいました(笑)

その方法はなんなの?という部分に関しては、一応有料コミュニティでシェアしていただいたことなので公開は控えたいと思います。

ブログの記事構成やコンテンツの構成作りが抜群に捗るようになりました。

サクサクです。感動。

今までブログ記事を書くのもいきなり書き出したり、メモ書き程度に構成案を出してから書き出すことが多かったです。

ですが、全体像を設計・把握してから書き出すとより淀みなくスラスラ書けるようになりました。

まとめますと、物事が進まないときは全体像の把握をしてみる。

そのためには、見える化が必要で、マインドマップを使用してみてください。

個人的にはマインドマイスターがおすすめです!

よかったら参考にしてみてください^^

P.S.

先日の記事でお話したスライド作成ツールですが、代表の方とお話してみてモニターとして使用してみることにしました。

商用利用も可能とのことなので、このスライドツールを利用してコンテンツ制作をしたいと思います。

スライドを作るという部分に特化していますので、その点に関してはCanvaより使いやすいです。

正式リリースが6月中か7月中とのことでリリースしたら紹介お願いしますとのことなので、リリースしたらまた紹介させていただきますね。

これもいいツールだな~。

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.ICHIMURA(イッチー)

T.ICHIMURA(イッチー)

「あなたの人生に 新しいドラマの灯を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!