MVV変更のお知らせ

From : いっちー

世の中のミッション・ビジョン・バリュー(以下、MVV)の事例を調べていると、そのうちのどれかを刷新するというニュースを見ることも少なくありません。

MVVも変化することは当たり前。

ただ、企業の場合は変わるたびに刷新しましたと報告しなければいけないのは、それはそれで手間だろうなと思います。

それともそれ自体をプレスリリースのネタにしているのでしょうか。

おたくのMVVは〇〇じゃなかったですか?なんて突っ込まれるようなこともあまりないとは思いますが…。

ただ、MVVが変わりましたというのを外に向けて報告しておくことによって、自分たちが動きやすくなるということはあるかもしれません。

MVVの刷新は劇薬なのか?

今回こちらの記事を見てそんなことを思いました。

ビジョンの刷新を「劇薬」と表現しているところが気になりました。

それだけMVVを刷新するということは、事業に大きな影響をもたらすものなのでしょう。

自分たちがどのようなMVVを掲げるかによって企業や、あるいは働く従業員のパフォーマンスというのは左右される部分があるのかもしれません。

だから頻繁に変更するのはやめようねということもなく、必要性があれば定期的に変えればいいのではないかと思いますが、そこでフレキシブルに対応することができるかどうかが企業と個人の違いかもしれません。

言葉は良くも悪くも自分たちを縛るものです。

掲げたMVVの中でパフォーマンスが収まってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで個人がもしあれこれやってもなかなか思うように物事がうまくいかないときは、MVVから見直してみるというのも一つの手段として良いのかもしれません。

MVVを刷新することによって気分も新たに、そして、パフォーマンスをより発揮できる状態に自分自身を導くことができるのではないでしょうか。

「劇薬」に手を出してみるのも悪くないでしょう?

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.ICHIMURA(イッチー)

T.ICHIMURA(イッチー)

「あなたの人生に 新しいドラマの灯を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!