【that make sense】BALMUDA

From:よっぴー

ヤバいミッション探せ!

僕が調べたなるほどねー!
これは応援したくなるわ〜っていうミッションを掲げた企業や団体を僕の分析と共にお届け。

水曜日のthat make sense
いってみよ!

今日見ていくのは〜
『BALMUDA』

嫁に言われるまで知らなかったんだけど
インスタなんかで
おしゃれ家電として流行ってるらしいね!

うちもBALMUDA製品が着々と増えていっています笑

ミッション

BALMUDAのミッションは

自由な心で夢見た未来を、技術の力で実現して人々の役に立つ。

というもの

『自由な心で夢見た未来』?

ってちょっとアバウトで良くわからない言葉が並んでいるけど
それはHPを見たら納得できる。

全ての製品の開発ストーリーが載っていて
なぜそれを作ったのか?
作ろうと思ったのか?

っていう事がよくわかるようになってるんだよね。

ストーリーテリングっていう手法があるけど
それをめちゃめちゃ使ってる感じ。

確かに
ただ、便利な製品
っていうのは

たくさんの人が使って広まるだろうけど
他社との競争にいつもさらされる事になってしまう。

今もう既にこの世にあるんだけど
なにかが足りない。。。

そんな思いから
BALMUDAの製品は作られているんだなぁって思う。

使えればいいのか?

なんだかすごく日本人っぽい企業だなぁ
って思ってたら

なんと
日本の企業でした笑

社長さんも日本人で
そんなに古い会社じゃないみたいだね。

僕が知らないハズだ笑

HPでは

現代を生きる私たちは、家電や携帯電話、クルマなど、さまざまな便利な道具に囲まれて暮らしています。しかし、便利であればそれで良いのでしょうか?

っていう問いかけをしていて

急激に発展した高度成長期ならまだ知らず
モノが溢れる今において
便利だけを追い求めていいのか?

僕らってもっと感性とか人間らしさとか
そういうの大切にする人じゃなかったっけ?

そんな事を言われてそうな気がするけど笑

そんな想いがあるからこそ
映え世代のインスタグラマーとかに取り上げられて有名になっていったんだろうね。

うちにもオーブンがあるんだけど

出来上がった時の音とか
スタートした時にも音が鳴ったり

もちろん
見かけもおしゃれで

女の子が好きそうだなぁって感じ!

湯沸かしポットもあって
これはコーヒーにハマっていた時に大活躍!

制作ストーリーを読んでて
それも納得だったんだけど

そもそも
コーヒーを淹れる時にベストなポットを作ったみたいだね!

めっちゃ淹れやすいもんなぁ笑

BALMUDAなりの答え

BALMUDAは
便利だけでいいの?

っていう問いに対して

人生に本当に必要なのは、驚きや感動、うれしくなるような体験なのだと思います。
バルミューダは道具を通して心躍るような素晴らしい体験を、世界中の皆様にお届けしたい

こんな風に答えていて

道具は何かをするために使われるモノだから
それは一種の体験を生み出すモノである。

っていうように考えているみたい。

どうせ体験するのであれば
『心躍るような素晴らしい体験』にしたい。

BALMUDAが作っているのは
主に家電製品だから

毎日の体験をちょっとずつでも『驚きや感動、嬉しくなるような体験』になっていけば
生活がもっと『心躍る素晴らしいもの』になっていくはず。

そう思ってデザイン、販売しているんだろうね!

扇風機のストーリーとか
スピーカーのストーリーとか

見てると欲しくなってきちゃうなぁ笑

あなたがもし
何かモノを作っている!
っていう場合には

なぜ作っているのか?
なぜ作ろうと思ったのか?

っていうところを共有していくと
BALMUDAのように
ブランドとしてファンに支えられる企業になっていくかもしれないよ!

ぜひ、参考にしてみてください!


あなたの周りのなるほどねー!
だからそーゆー事やってるのか!
っていう企業や団体さんあったらぜひ紹介してください!

って事で
また来週のthat make senseもお楽しみに。

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
Y.YOSHIMOTO(よっぴー)

Y.YOSHIMOTO(よっぴー)

「人が自分の得意な事で生きていける世の中を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!