【that make sense】Walmart

From:よっぴー

ヤバいミッション探せ!

僕が調べたなるほどねー!
これは応援したくなるわ〜っていうミッションを掲げた企業や団体を僕の分析と共にお届け。

日曜日のthat make sense
いってみよ!

今日見ていくのは〜
『Walmart』

誰でも知ってるであろう
世界一のスーパーマーケットですね!

日本は西友という会社がWalmartと提携してますが
やっぱり本場のWalmartとは違うなぁと感じるかなー。

ミッション

Walmartのミッションは

Saving people money so they can live better.

というもの。

日本語にすると

お客さまに低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与すること

という感じ。

僕が好きな
targetやTrader Joe’sとは違い

低価格戦略で市場を一気に開拓していったすごい会社。

標語として掲げていたのは

「エブリデイ・ロー・プライス」

めちゃめちゃ分かりやすいよね!うぉるみていけいすせかい

ある日買ったものが
次の日に安くなってたらヘコむじゃない?

しまったー!!

って感じで。

だから

「エブリデイ・ロー・プライス」
を実現する事で
そう言った顧客が感じる買い物の失敗を無くしたのは
かなり大きな戦略だったんじゃないかって思うなぁ。。。

ひとまず
Walmartに行けばなんでも揃う。

そんなお店が

「エブリデイ・ロー・プライス」
で、商品を提供してくれているから

値段を気にせず買い物ができるよね。

経営戦略を練っている回数が違う!

Walmartは全米にあるけど
土日の売上の記録を持って
月曜日には全店舗の店長が本社に集まり会議をし

また次の土日に備えて戦略を立てる

という
戦略を立てる回転の速さがあり得ないほど速い事で有名だけど
(その為に自家用ジェットも持っている)

やっぱり最安値ってかんししまつぎのあるひ
実店舗を構えてのビジネスだから
固定費がかかってしまう。

なんでも揃う
と言う点で見れば
Amazonも同じだし

このコロナ禍では
スーパーマーケットは軒並み低迷しているにもかかわらず

なんと!
Walmartは前年比を常に更新してる。

それは
持ち前の戦略の回転の速さによるもので
実店舗経営は大切にしつつ
ECにも力を入れた事が大きな要因。

時代に合わせて
顧客や社員がWalmartってどんな会社?
っていう本当のミッションにそって
に経営方針の変更があったみたいなんだよね。

時代に合わせて

ミッションである

『お客さまに低価格で価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活の実現に寄与すること』

「エブリデイ・ロー・プライス」

と言う標語は変わらないけれど
そこにもう一つ

「カスタマーエクスペリエンス」
っていうのも追加した。

カスタマーエクスペリエンスっていうのは

顧客買い物を始めてから終わるまでの期間において顧客が得る体験や価値、メリットなど
を指す用語で

ただ安く提供するだけでなく
顧客の体験や価値、メリットに重点も置くよ!

という話。

Walmartほど大きくなった会社であれば
店舗数も充分あるし
現段階で顧客数も充分いるし
認知度も充分。

なので

「エブリデイ・ロー・プライス」
なのは
企業の中で定着しているし
お客さんの間でも定着している。

意識しなくてもそうなる仕組みがもうできてるから

新たな一手として

「カスタマーエクスペリエンス」
を取り入れたんだと思う。

その為に
EC化に特化した会社を買収して
EC部門をWalmartがやるんじゃなく
買収した会社に一任してやってもらい

Walmartは本来の働きを
EC化に関しては買収した会社が責任持ってやる!
って感じで

得意に集中したからこそ
結果が出たんだと思う。

買収したは良いものの
トップが買収元の企業からやってきた人で
結局買収した意味がなくなってしまう。。。

っていうの

日本では良くあるよねー(^◇^;)

いつでも顧客目線

カスタマーエクスペリエンスって言うのは
実を言うと昔から少しずつやってきていて

今でこそ
スーパーマーケットの中に薬局があるのは当たり前になってるけど(アメリカで)
昔は今の日本みたいに
薬局は薬局、スーパーマーケットはスーパーマーケットって別れてた。

その先駆けがWalmart。

お客さんが別々の店に行くのめんどくさいだろうから
買い物にかかる時間を少なくしてあげましょう!
っていうのが見て取れる。

しかも!

今は10分クリニックなんてのもあって
ちょっと調子悪いなぁ
って言う時に
スーパーの中でお医者さんに見てもらう事ができる。

こんな便利なお店ないよねー!

日用品っていう
なくてはならないものに悩む時間や買う時間をなるべく少なくして

『より豊かな生活の実現』をしてもらう。

ミッションに忠実に沿った行動をしているからこそ
毎年前年更新をしてるんだと思います!

やっぱりミッションは大切だね!


あなたの周りのなるほどねー!
だからそーゆー事やってるのか!
っていう企業や団体さんあったらぜひ紹介してください!

って事で
また来週のthat make senseもお楽しみに。

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
Y.YOSHIMOTO(よっぴー)

Y.YOSHIMOTO(よっぴー)

「人が自分の得意な事で生きていける世の中を」

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!