日常で起こる事は…

From:イーナ

先週、富山は大雪に見舞われました。

交通機関も麻痺し、道路も事故が頻発。

16時間くらい足止めされる場所もあって、自然の怖さをあらためて感じました。

スリップ事故などの小さな事故は数えきれない数があったわけですが
駅で見かけたテレビでは、雪に関するニュースを目撃。

僕はテレビを持ってませんので、テレビからの情報は疎いのですが
そのテレビで、今回の大雪に関する色々なことを言っていました。

スリップ事故を起こした車の80%は、ノーマルタイヤだった…

なんてことを言ってたのですが、やっぱり2:8。
パレートの法則なんだなと思いましたね。

それ以上にびっくりしたことがあります。

それは…

ノーマルタイヤの人が多すぎるっていう事実…

僕の感覚からしたら、ちょっと考えられないんですよね…
(みんな怖くないのかな…)

雪なんていつ降るか分からないわけです。

雪もそうですが、朝と夜は、普通に道が凍ることも多いです。
(ちなみに、雪国ではない人に補足すると…車は雪より氷が危険です)

そんな状況ですから、まだノーマルタイヤの人が多いっていう事実が
少しびっくりしたのです。(%が逆ならまだ分かるのですが…今回は、8割がノーマルタイヤ)

年末にも、一度大雪がありましたから、余計にですね。
(初雪での積雪ならまだ分かります…)

とまあ、雪の話はこれくらいにして
要は、準備は大切だよ。ってことです。

ノーマルタイヤから、スタッドレスタイヤにするのは
いわば準備、リスクヘッジの部類だと思います。

僕なんか何度も危険な目に遭ってるので、11月くらいからスタッドレスに変更したりしてましたからね。

準備の大切さは、これはいわば原則の部類に入ると思います。

ビジネスだろうが、日常生活であろうが、関係なく大切。

何をするのか?は、テクニックなどの部類。
(今回で言えば、スタッドレスにするとか)

日常で起こることは、そのままビジネスでも状況が違うだけで
同じことが起こります。

もちろん、逆もしかり…

そして僕たちには、常に日常があります。

日常の中で、原則を鍛錬・精進させていけるのは
ありがたいことだと思います。

日々鍛錬・日々精進していきたいと思います。

あなたはどう思いますか?

機会があれば、ぜひ意見を聞かせてくださいね。

それでは今日はこの辺で。

良い1週間を。

PS
今日のイーナさん
毎日除雪をしているが、体の方が準備不足で
首・肩・背中・腕などが悲鳴をあげる…

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!