ノウハウの流出が・・・

From:イーナ

今週はミーティングが重なってた週でした。
年明けというのもあって、新年最初のミーティングが多かったのです。

毎日ミーティングが入ってたのは、すごく久しぶりな感じですね。

今年の方向性なども話し合ってたのですが
別々のプロジェクトで、別々のチームだけど
同じような議論になったりするのは、業界特有のモノなのでしょう。

分かる人には分かる表現をすると
バブルは終わり。

これまでのやり方が通用しなくなるモノも多いので
新たな何か?をやっていかないとダメになっていく。

視聴者の傾向も年々変わりますしね。

おそらくですが、今年は今まで以上に
ノウハウの流出が多くなると思います
(商材やらコンサルなどを介して)

理由は単純で、もうそれが使えなくなるっていうか、効果が薄れたから。

使えないわけではない。というところがミソ。

長期的な視野で目先を追いかけてない場合は、特に関係ないのですが
見失う時もあるので、注意が必要ってことでしょう。

そして個人と企業(お店)などが運用するYouTubeなどは
目的も違ったりすることが多いです。

そこを勘違いして(というか知らずに)インパクトが強いから仕方ない部分はありますが
YouTuberと同じことをお店YouTubeがしても思っていた効果を得られない。
というのが、今まで以上に多くなるかもしれません。

集客の為に活用してるお店が
来店することがない県外の不特定多数に向けた動画を配信していても
効果は薄いどころか、逆効果の場合も多いから注意が必要です。

目的がはっきりしてるなら、その目的に合ったことをやる。

どっちも良い施策でも、目的が違ってたら効果が発揮されませんからね。

あ、ちなみにですが、バブルは終わりってのは
世間的なYouTuberって意味です。

企業やお店のYouTubeは、そもそもまだバブルすら到来してません。

そして、長期的な視野で見た場合、あまり関係ない部分もありますからね。

地味だけど必要なことをコツコツやる。

流行り廃りがない本質の継続こそが、将来的には強固な武器になるのです。

しっかりと足元を固めていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

良い週末をお過ごしください。

PS
今日のイーナさん
昨日から到来した2022年大雪バブル。
今日も早朝からの除雪で体が悲鳴を上げる…

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.INAMURA

T.INAMURA

「虚無零空」究極の自然体

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!