効果絶大!どんな業界でも使える、復刻企画

少し前になりますが、昨年末に、関わりのあるプロジェクトで、ある企画を提案しました。(かなり前ですね笑)

それは、復刻イベント。

以前に人気があった商品や、あるターゲットに人気だった商品やサービスを、復刻して、再販売・再提供をする。といった企画です。

K社長やT社長の会社で、それぞれやってみたのです。

結果的、数字的には大成功といった感じですが、何よりも、一番の成果は

往年のファンの方からすごく喜ばれた事

じゃないかと思います。

より親密になったお客さんもいますし、今回の企画をきっかけに、深く関係を築き出したお客さんもいます。

復刻イベントは、ゲームなどでも、定期的に行われています。

復刻した際には、すごく売り上げも伸びますから、ビジネスなどでは、王道の施策の1つです。

業種に限らず、復刻施策はたまに見かけたりしますよね。

今回、復刻企画をしましたが、同時に、商品・サービスのリメイクもして、再販売・再提供もしました。

これも大成功で、すごく喜んでもらえ、明るい話題を提供することができました。

リメイクも、ゲーム業界ではここ数年のトレンドの1つです。

世の中のターゲット層が、僕たち40代をメインターゲットになりだしてる。
といった話を以前しましたが、それからのヒントで、やってみました。

ファミコンやスーファミ、PCエンジンや、メガドライブといった、僕たちが子供のころのゲーム機が、現代の技術で復刻し
人気だったゲーム内蔵で、再販売されたのは、記憶に新しいと思います。

子供のために買うのではなく、親自身、大人自身が懐かしさだったり、当時好きだったゲームをまたやるために、これらの商品を買う人が多いのです。

ゲームでいえば、スクエニなんか、顕著ですよね。

7・8年ほど前から、ドラクエシリーズやFFシリーズを、スマホ向けに移植したり、クロノトリガーなどもスマホ移植をしました。

最近では、聖剣伝説もスマホに。

移植が落ち着いたら、次は最新の技術で作り直した、リマスター。

リメイクは、元にした作り直しで、まったく別ゲーですが、リマスターは、内容は変わらず、最新の技術で作り直したゲーム。
画像や映像、音楽、操作感などを、現在の技術にしたモノです。

現在は、FFシリーズのリマスターを展開中。

移植でスマホに登場させたFFを、今度はリマスターでまた販売。

当然、ソシャゲではないので、アップデートで最新バージョン!

ってわけではなく、再販売。

ユーザー的には、賛否両論がありますが、販売戦略としては打倒なのでしょう。

過去のIPのフル活用ですね。

リメイクも、リマスターも、世の中のニーズが具現化したモノでもあります。

別にゲーム業界だけの話ではありません。

音楽業界でも、飲食業界でも、アパレル業界でも、業種は関係なく、ニーズの1つになっています。

僕たちは、復刻を望んでるのです。

きっとあなたも、復刻、リメイク、再販売など、何かしらの希望はあるのではないでしょうか?

このニーズは、自分たちのビジネスに、大きく活用してみるのも、僕は良いアイディア、良い施策ではないのか?と思います。

休眠客や、以前関係があった取引先との関係修復などにも、活用できたり、きっかけになったりします。

何よりも、お客さんが、すごく喜んでくれます。

何かでやってみてはいかがでしょうか?

きっと、楽しい施策になると思いますよ?

それでは今日はこの辺で。良い1週間を。

T.INAMURA

PS
今日のイーナさん
昨日の昼食にて、イーナさん特製・納豆ヤキソバを復刻する・・・
(リメイク&リマスターも構想中・・・)

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.INAMURA

T.INAMURA

「虚無零空」究極の自然体

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!