ジョジョラー

先日、ストーリーに関する議論の際に、漫画のストーリーに関する話題を考察しました。

話題に上がったのは、いくつかありますが、その中の1つが、ジョジョ。
ご存知、ジョジョは大人から子供まで、ファンがとても多いシリーズです。

ジョジョファンのことを、ジョジョラーって言うくらいですし。

で、そのジョジョを筆頭に、色々と考察をしたわけです。

ユーザーは、色々なことに対して、作品を楽しんでます。

現在進行形の物語はもちろん、過去シリーズに関する議論などでも、かなり盛り上がります。

はたまた、次のシリーズの予想などでも、結構盛り上がったりもします。

ジョジョは現在、8部までシリーズが続いてますが、先日、8部は完結。

月刊紙になったことで、連載期間は10年。

期間的には、ジョジョ史上、最長の連載期間となったわけです。

で、ジョジョラーの最大の期待は、次回作の9部。

現時点では、9部は発表されていません。

スピンオフ作品として、荒木先生ではない別の作者が、ジョジョを題材にした作品を書きますが、あくまでもスピンオフです。

*ジョジョでも、ライセンス(IP)ビジネスを活用しだしましたね。

荒木先生は60歳を超えてますから、おそらく9部がジョジョシリーズの集大成となるかもしれませんね。

小ネタですが、もう17・8年ほど前くらいに、荒木先生がジョジョに関する特集で、当時の段階で、9部くらいまではテーマも決まっている。

と、おっしゃってました。

ちょうど6部くらいの時ですね。

で、あれから月日は流れ、8部は完結。

当初の予定通りだとしたら、9部も来年くらいにスタートするかもしれません。

その9部ですが、ジョジョラーの間では、主人公などのストーリーに関する話題が持ちきりです。

7部・8部は、パラレルワールド的な世界観で、ジョジョの1部〜4部までの登場人物たちが出てきてました。

で、9部は5部に関係する人物達が登場するんじゃないか?とか

いやいや、9部はまた正規の世界線で、パラレルワールドではない話だとか、ジョジョラー達の間では、日々盛り上がってます。

始まってもいないのに、ファンは楽しんでるし、ファンを楽しませてる・・・

これはビジネスの1つの理想的な姿だと、僕は感じてます(あくまでも僕の主観です)

ちなみに・・・

個人的には、9部は正規ルートでの話を見たいかもしれません。

その一方で、石仮面で始まったジョジョが、また石仮面に繋がる話を見たい気持ちもあります。

密かに楽しみにしている僕は、実はジョジョラーなのかもしれません。
(自分的にはジョジョラーではないと思ってます・・・)

たかが漫画、されど漫画。

ファン(顧客)に支持されてるモノには、今のトレンドだったり、王道が凝縮しています。

人間の本質は変わりませんから、視野を広く持ち、着眼点を変えてみると、今までは気がつかなかった何か(打開策とか)が、見えてくるかもしれません。

あなたはどう思いますか?

それでは今日はこの辺で。良い1週間を。

T.INAMURA

PS
今日のイーナさん
zoomミーティングで、頻繁にくしゃみをしてたら、コロナ疑惑を疑われる・・・

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.INAMURA

T.INAMURA

「虚無零空」究極の自然体

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!