三大〇〇の数が日本一。始まりの〇〇の数も日本一?

三大〇〇の数が日本一。始まりの〇〇の数も日本一?

先日は、風情を表すかのように、活動ハウスに差し入れが届きました。

届いたのは、そうめん。日本三大そうめんの内、2つの詰め合わせです。
どっちも、僕が大好きな、そうめんの種類。

今回は三大そうめんの、兵庫県の「揖保乃糸」、奈良県の「三輪そうめん」

どっちのそうめんも、甲乙捨てがたいのですが、個人的には、三輪そうめんが一歩リードって感じです(美味しさってよりも、好き度数です)

食べ比べたり、一緒に食べたり(邪道ですかね・・・?)して、数日間二大そうめんを堪能させてもらいました。

日本には、この三大〇〇って言われるモノが、たくさんありますよね。

きっとあなたも、何かしらは聞いた事があるでしょう。

あなたのお住まいの場所にも、三大〇〇があるかもしれませんね。

ちなみにと言いますか、僕の活動拠点の富山は、おそらく日本一、この三大〇〇がある県ではないかと思ってます。

本当に多いんですよね。

日本三大大仏(高岡大仏)や、日本三大奇矯、日本三大深湾(富山湾)
日本三大霊山(立山)に、日本三霊山(立山)、日本三大渓谷(黒部峡谷)
日本三大散居村(砺波平野)、日本三大急流、日本三名瀑(称名滝)

日本三大砂防、日本三名山(立山)、日本三大アルプス、日本三大巨峰
日本三大岩壁(剱岳)日本三大岩稜(剱岳)、日本三大雪渓(3つの内2つ)
日本三大急登、日本三大尾根(剱岳)、日本三大崩れ(崩壊地)、日本三大峠

日本三大侵食海岸、日本の空気の三大理想郷、

などなど

本当に多くの三大〇〇が存在します。(その数はきっと日本一でしょう・・・)

探せばまだありそうですし、将来的にもまだまだ増える事を考えたら、世界的に見ても、なかなか興味深い所だと思います。

三大〇〇にはないですが、将来的には、三大ノーベル聖地が誕生し、富山が追加されるかもしれません。
(日本では、過去に12人が、ノーベル賞を受賞してますが、その内5人が富山出身)

*出身が富山ってだけではなく、出身地が近隣の地域に集中してるのも、かなり興味深いと思います(まさに聖地)

今、僕が個人的に進めてる、個人プロジェクト・世界一プロジェクトの中に、
世界一世界一を達成する。ってテーマがあります。(世界一になるだけじゃ
物足りなくなってきたので、複数所持しようというプロジェクトの一環です)

このプロジェクトに至ったのも、もしかしたら、日本一・三大〇〇がある県に生まれ育ったから。なのかもしれませんね(何かしらの影響はあるでしょう)

三大〇〇ではないですが、日本最古であり、日本の水族館の始まりとも言える水族館も、富山にあります(魚津水族館)

日本で初めて氷河が発見されたのも、富山の立山連邦です。
(御前沢雪渓、剱岳の三ノ窓雪渓と小窓雪渓の3つ)

米騒動も富山で始まりましたし、暴走族も富山が発祥・・・

電気こたつも富山で発祥ですし、定置網漁も400年前の富山が発祥。

有名な置き薬が発端で始まった配置販売業も富山です。

運転代行も富山発祥と言われてますし、チューリップ栽培も富山から。

富山は、始まりの〇〇も、日本一かもしれませんね。

富山は山と海がある県で、立山は3000M級ですし、富山湾は1000M級。
高低差の急峻さでは、世界的にも類を見ない、珍しい場所でもあります。

雪山でもあり、火山でもある立山は、世界的にも珍しい山ですね。

日本列島の中心地点でもあるので、富山の半分で東日本と西日本に分かれる珍しい地域です。文化も東日本と西日本の文化に分かれます・・・(僕は西)

そんな感じで、自分のルーツには、何かしらの何かが影響してるってことだと思います。

関係ないようで関係ある。

たまには、自分のルーツを感じてみてはどうでしょうか?

きっと、意外な何かや、腑に落ちる何かが、あるかもしれませんよ?

機会があれば、あなたのルーツを教えてくださいね。

それでは今日はこの辺で。良い1週間を。

PS
今日のイーナさん
将来、イーナさんが日本三大〇〇の何かに認定された時のことを考え、記録を残すことを始める・・・

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!