期待してるからこそ・・・

From:イーナ

現在絶賛開催中の、世界最大級のゲームショーE3。

3日間の開催期間中に、世界の名だたるメーカーが、新作や新情報を発表する
場になってます。

年に1回のイベントですからね。

度肝を抜く発表がある可能性もありますが、そんなモノはほぼありません・・・

炎上することも、しばしばありますが、今年はスクエニのファンが、大いに
荒れてるようです・・・

期待していた新情報(FF16とか)が出なかったことも、大きな要因の
1つなのでしょう。

時期的に、ドラクエの周年イベントが先にあるので、ドラクエの新情報を
出せないってことも、大きな要因になってるのでしょうけど・・・

先日のドラクエの周年イベントでは、ドラクエ12が発表。その他のドラクエの
新作情報が発表され、大盛況で終わりました。

本来であれば、ドラクエ12は目玉情報です。

そんな新情報を、世界的なイベントで発表できないジレンマは仕方ありませんが、
現在のスクエニの現状を表してるとも言えます。

言葉は悪いかもしれませんが、今のスクエニは、過去の遺産の食い潰し、
搾取体勢に入ってることは、多くのファンが感じてることです。

しかも、IPを上手く活用すれば良いのに、そうではないから、ファンが
モヤモヤするのでしょう。

見てる場所が完全に違う気も見受けられます(顧客を完全に見てなく、自分達の
ことしか見てないように見えてるファンは多いと思います・・・)

僕は今はそこまで、熱狂的な、スクエニのファンではないので、今回の情報も、
あまり何かを感じることはありませんが、結果的に、ワクワクした情報が
なかったのは、残念でもあります。

FF16の新情報(FF16自体は、去年発表されてたので)くらいは、みんな
期待していたので、進行状況などの発表は、あっても良かったのでは?と感じます。

多くのファンは、それを期待してるわけですからね。

とは言え、顧客目線はついつい見失いがちなことでもあります。
今回の事例を踏まえて、見失わないようにしていきたい所存です。

荒れるのは、期待されてる証でもありますからね。

誰も期待しなかったら、荒れることも、話題になることもありませんから。

こういったイベントを見てると、プロモーションなどの参考にもなりますよね。

僕は大きなイベントは、発表される内容よりも、最前線を走ってる各メーカーが、
どんなことをしてるのか?といったことを興味深く観察しています。

今回取り上げたE3のイベントも、まだ始まったばかりで、最終日には任天堂の
発表が控えてますし、バンナムも控えてます。

個人的には、バンナムの発表が一番気になります。

そして任天堂の発表の釈は、なんと5時間半。

サプライズの発表(新IPの何かとか)は、任天堂ではないと思いますが、多くの
ファンが新情報を期待してることは想像できます。

あつ森、スマブラなど、既存IPの、新情報だけでも、ファンの間では、
大いに盛り上がるでしょうし、ゼルダやマリオ関連の新作情報などあれば、
任天堂のE3は大成功です。

個人的には、ゼルダ関連のスマホゲーム発表などあれば、大いに嬉しいです。

サプライズ的なことで言えば、任天堂よりもバンナム。

心が震えるよう新情報を期待して、発表を待ちたいと思います。

今回のE3を見ても分かる通り、ファンは発表を期待していますし、すごく
楽しみな要素の1つです。

自分たちのビジネスにも、大いに取り入れていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

良い1週間をお過ごしください。

PS
今日のイーナさん
大雨の雨音で目が覚め、心がワクワクする・・・

6月24日(木)にzoomお茶会(飲み会)開催です。
一緒にワイルドサイド・トークを繰り広げましょう。
6月24日(木)ワルサイ・ティータイムの詳細はこちら

ワイルドサイドはENERGEIAでも活動中です。
ENERGEIA:WILD SIDE CLUB
WILD SIDE CLUB

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!