400年続く御車山祭りは、2年連続中止。

街から感じる雰囲気が、GWの雰囲気になってきましたね。

昨日とか、僕の中では、普通の平日の、感覚だったのですが、やけに車も多いなと思っていたら、GWが始まったことに気がつきました。
例年ならば、駅前などは、5月1日のお祭りに向けて、ヤシ(露店)が並ぶのでそれでGWの始まりを感じます。

今年は例の関係で、御車山祭りは中止。去年も中止だったので、2年連続での中止です。

御車山祭りが、2年連続で中止になるのは、戦後では初だそうです。

御車山祭りは400年もの間続いてるお祭りです。
お祭りも文化ですからね。日本の歴史を伝えてるお祭りも多くあります。

歴史と伝統に触れる機会は、そんなに多くないので、貴重な機会です。

開催していくのは、想像以上に大変だと思いますが、このまま500年、1000年といった感じで、伝えていってほしいなと思います。

そんな、年に1度の大きなお祭りですが、学生にしてみたら、お祭りが担う役割も結構あるんですよ。

特に中高生にとっては、このお祭りは、結構な一大イベントです。

中学になったばかりのこの時期。学校の仲間と一緒に遊びに行く、貴重なイベントです。
このお祭りで、仲を深めることも多いですからね。

このお祭りで、初めてデートするカップルも多いと思いますし、お祭りがきっかけで、カップルが誕生することも多いです。
学生にしたら、結構な楽しみなイベントなのです。僕も中学高校の時は、毎年楽しみにしていました。

部活で知り合った、他校の友達と一緒に遊んだりもしたので、印象深いのです。

自分でビジネスを初めた後も、ヤシ(露店)に関わったりしてた事もあり、僕にしたら、関係が深いお祭りです。

そんなお祭りなので、ぜひとも来年からは、また賑わって欲しいなと思います。

400年続いてたお祭りでもありますから。

続けるのは難しいですし、続いてる時は慣性の法則が働きます。

ですが、一旦止めると、慣性の法則も止まり、また再開して動くには、たくさんのエネルギーが必要になります。

お祭りの開催の中止・再開を通して、学べることもあるという事です。

何事からも、学んでいきたいと思います。

あなたの地元のお祭りでの思い出はありますか?

機会があれば、聞かせてくださいね。

それでは良い週末、良いGWを。
T.INAMURA

PS
今日のイーナさん
大量の動画がデッドラインに間に合い、ホッとする・・・

【Walk on the Wild Side】
公式メールマガジン

公式メールマガジン!毎日配信中
T.INAMURA

T.INAMURA

「虚無零空」究極の自然体

【Walk on the Wild Side】メールマガジン
(めだるを集めてアイテムゲットしよう!)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP
error: Content is protected !!